Pages

Jan 24, 2013

EBM

EBM=Evidence Based Medicine
当たり前のようで、実際にやろうと思うと難しいこともある。
そんなことを最近実感する。

上から言われてそのままやっていることだったり。
慣習的にそうやってるけど、じゃあどこまでが正しいのか、とか。
自分で考えてやろうと思っても、ではどこの文献に当たろうか、とか。
自分が調べたもので本当に全部なのかな、とか。

いろんなことを考えだすと難しいなって。
特に新生児なんて、まだまだEvidenceが少なくてこれからな分野です。
何を根拠にどう医療を進めて行くのか。

文献ばっかり読んでても、出来る医者にはなれない。
だけど、文献を読まないと出来る医者にはなれない。

No comments: