Pages

Jan 10, 2013

未妊健、飛び込み産

と言っても、医療職(というか、お産に関連する職種)でなければ意味が分からないかもしれません。

未妊健=妊婦健診未受診のこと
飛び込み産=フォローしていないママが突然やって来てお産になること

これ、どっちもかなりリスキーなのですが、どうも一般の方はそう思っていないみたいで。
けっこうな頻度でいらっしゃいます。

妊婦健診を受けていないと、または、フォローしていない場所で突然お産になると。
どういう経過があるのか、赤ちゃんの成長具合、赤ちゃんがどういうリスクを持って生まれてくるのか、などが分かりません。

それでも、産科は(というかお母さんは)無事に生まれてくれればそれでよいです。
そうは行かないのが小児科(赤ちゃん)側です。
いったい何週に相当するの?呼吸は?感染は?

最近、私、よく未妊健・飛び込み産を引きます。
New Ballard Scoreという、赤ちゃんの週数の推定の点数を付けるのが上手くなりました。
うーん。

No comments: