Pages

Dec 26, 2012

ストレス、ではない。

木曜日の当直のさなかの夜中からなんとなく耳に耳閉感があった。
耳に耳閉感があるからなんとなくフラフラ気持ちが悪かった。

疲れているのだろう。
そう思って金曜日寝て。
土曜日になっても治らないどころかひどくなっていた。

仕事帰りに近くの開業医の耳鼻科の先生に診てもらったら、「多分、外耳炎でしょう」と言われた。
本人の感覚としては「???そーか??」という感じではあったが、まぁ中耳炎とか突発性難聴でないならいいや、と思って帰宅。

日曜日は一日まぁ右耳の聞こえが悪いまま、平常通り過ごし。
夜中寝るときに、何となく目が重たいなぁとは思ったものの、眠いだけかな、と思い就寝。

朝起きてビックリ。
目が開かない。いや、開けているつもりなのだけど、開かなくて見えない。

焦りました。

でも、頑張ると真下50cmくらいは見えるんですよね。
上を向くようにして覗きこめば、前も頑張れば何とか少し見える。

ズルズルっと洗面所まで移動し、支度をして、いちもくさんに病院へ。
仕事はともかくとしても、完全に見えなくなる前にどうにかして病院へたどり着いていないと身動きが取れなくなるという恐怖。
当然自転車なんか乗れませんから、地道に真下を見ながらテクテクと。

職場の先輩方に驚かれ、笑われ。
祝日にやってる眼科も耳鼻科も近くにはなく、初めての場所だったり、自転車でないといけない場所では無理なので、歩く距離が最短で済む、大学へ。

救急当番がたまたま知ってる先生たちでした。
救急外来受診したところ、原因は不明だけど、なんらかの免疫反応では?とのこと。
原因不明だから、それ以上悪化したら怖いから、実家に泊まった方がいいんじゃない?という先生のアドバイス。うーん。

結局、水曜日までかかってなんとか目の腫れはひいた。
しかし、右目は角膜下出血してるし、左耳まで耳閉感・聞こえにさが出現。
こりゃだめだ、と思って勤務先の病院の耳鼻科を受診。

鼓膜を見て、鼻から喉までをファイバーで覗き。
なんかやたら腫れてるし、分泌物も汚くなってきてるよ、と。

なんなんだかねぇ。
抗菌剤やら抗ヒスタミン薬など一式を処方され、服用開始。

どの先生も原因不明、と。
看護師さんたちには、ストレスじゃない?疲れたんだよ。とか言われたけどさ。
でもねぇ。そんなにストレスを感じてる訳じゃないし、こんな如きで腫れても困るしねぇ。
うーん。

No comments: