Pages

Dec 9, 2012

私たちの仕事は、人の生命生活に直結します。

だから、例えば自分の患者さんが具合が悪くなったとき。
例えば自分の当直中に誰かが具合が悪くなったとき。

ものすごく悩みます。
自分の処置・判断が何か間違っていたのではないか。
何かをしなかったら、もしくは、何かをしたら、違っていたのではないか。
もう少し前に気付けなかったのか、予防は出来なかったのか。

でも、考えている暇はないんですよね。
赤ちゃんたちは具合が悪くなったらあっという間だから。
まずは現状に対する対処が先になるから。
なんで?というよりは、どうしたらいい?で頭がいっぱい。

今日もそうでした。
私は土曜日朝から日曜日夕方までの勤務。
土曜日の午後から、超未ちゃんが具合が悪かったんです。
たまたま通りがかってくれた(たまたまなのか、予知をしたのか。後者な気がしなくもない。)部長の先生に相談しながら必死。

でも、日曜日の当直の先生に引き継いで日曜日午後に帰ろうとして忘れ物をして戻って来たら。
がたっと具合が悪くなってた。
対処をして(というより、対処をしている先輩先生の横でなにが起きてるのかを考えてる風に座ってた)、とりあえずというところまで見届けて。
家に帰ってから悩んだ。答えなんて出ないんだけど。
どうしたらよかったのかな。

No comments: