Pages

Jul 28, 2010

引き継ぎ

研修医は数ヶ月ごとに科を変わります。
ということで、引き継ぎの回数はけっこう多く、多分、大事。

実はほぼ初めてです。
4月は仕事自体何も出来ないのにいきなり10人だし、先生も期待してなかったし、先生外勤外来がほぼなかったから、とりあえず付いて回ってれば大丈夫だったんです。
突如休んだ時は同じ科の中とは言え、ほぼ放り出してきてしまった、、から引き継ぎはサマリーと指示書サマリーと注意事項を軽くのみ。
復帰したときは〇から始まったから、今の患者さんはみんな私が取った患者さん。

引き継ぎをうまくするのも、されるのも難しいと初めて実感です。

とりあえず、みんなのサマリー作って、先まで検査入力して、指示書とか書類を用意して、注意事項とかを書き出して。
これで伝わるのでしょうか??
まぁ、上の先生いるしね。
私は、引き継ぎをされるのが苦手で、どんなに説明を受けてもサマリーもらっても、いっぺんに知らない患者さんが沢山、は頭パンクです。
最初の1週間が右往左往だろうなぁ。

No comments: