Pages

Jul 8, 2010

ソーシャルワーカーさん

今週、復職後初の患者さんをとりました。
緊急入院です。

主訴は、発熱・呼吸困難・食欲不振。
癌の末期の方で、今回の体調悪化の原因は、肺炎・肺塞栓・心房細動でした。

ご家族とも話し合って、在宅で最期をという方向で話を進めています。
在宅で介護をする為には、介護保険はもちろんのこと、訪問看護・往診医、などを手配する必要があります。

それらをやってくれるのが、SWさん=ソーシャルワーカーさん、という職種の方。

授業では習ってましたし、実習中に見学もさせていただいたんですけど、実際に医師になってからコンサルトするのは初めて。

水曜日にお願いをしたら、木曜日にはさっそく往診医を手配してくれました。
そして、なんとその往診医の先生は来週には退院前共同会議ということで、病院まで出向いてくれるとか。

この素早さにビックリしたら、先輩が教えてくれました。
『ERに運ばれてきた身元不明の方の身元とかも調べてくれるんだよね。
どういうネットワークがあるのか分からないけど、ソーシャルワーカーさんはすごい。』
と。

確かにすごい。

No comments: