Pages

Jan 18, 2010

腹部膨隆

よく、腹部の診察所見を表す際に、"腹部、平坦・軟"と言います(書きます)。

つまりは。
お腹に変な盛り上がりもないし、変な凹みもありません。
硬くもなってません(炎症、その他で硬くなる)。
ということ。

まぁ、いいですよね?


ところがね。
この、"腹部平坦"が曲者。

じゃあ、ぽちゃぽちゃのメタボな人は腹部は平坦なのか?!という問題。
どこまでは腹部平坦で、どこからは腹部膨満(膨隆)なのか?

"腹部膨満"、というと、どうしても腹水なり、腫瘤なりを想像してしまうから、書きにくいのです。
でも、"平坦"というには膨らんでいるお腹。


今日、問題集を解いていたら、素敵な1文を見つけました。

"腹部は平坦・軟だが、肥満による膨隆を認める"

これ、(正常な?)メタボな人のお腹を表すのにぴったりな表現じゃないですか??
この文を見て、笑いが止まらなくなってしまいました(笑)

No comments: