Pages

Sep 25, 2009

最終日

本日が私(たち)にとって、最後のクリニカルクラークシップの日となりました。
実習は最後です。
次に病棟に行く時は医師としてです。

思えば、1年前。
全く何も出来なかった頃から比べれば、今ははるかに成長したと思います。
技術面、知識面、精神面、人間力。

大変な1年だったと思いますが、楽しかった1年でもあるかな。
成長を実感できたのは嬉しいです。

医師になれる気がしない、と思っていた1年前。
今は、ちゃんと医者になれる気がします。
大丈夫、ちゃんと医者を出来るよ、って思えます。
研修医として生きていくことはできると思うんですよね。
今の心配は、後輩をちゃんと教えられるような研修医になれるかどうか。


さぁ。
でも、とりあえず、学生の間は後は卒業試験、そして国家試験。
まずは来月と再来月の卒業試験を通らねば。
そして、国家試験ももちろん通らねば!

今日、Y先生(うちの大学の教育委員長)に呼び止められ、国家試験の勉強、ちゃんとやらないとダメだよ、って注意されました。
よっぽどマッチングの点数が悪かったのでしょう。

頑張ります><
ちゃんと来年研修医になれるように頑張ります><

4 comments:

Tomoharu said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Tomoharu said...

ポリクリお疲れ様です。

もう僕の実習は4月のNYで実質終わってしまいましたが、僕も来年の4月からが楽しみです。(まぁ無事通ったらの話になるけど;-))

個人的にははやたまには普通のお医者さんにはなってほしくないなーって思います。

市谷で見る限り、多分僕らはみんな仕事処理能力がかなり高いほうだと思うし、向上心もあるほうでしょう。
そういう意味で(ちゃんと頑張れば)医者としておそらく普通にそこそこできるようになると思います。

ただ、そこにどれだけ人や時の間を見る力を持ち込めるか、多様な価値観から他人を包容する力を加えられるか、人と人との間にどれだけ真理を見ることができるか、こんなポイントをはやたまには持ってほしいなって思うし、多分僕が思うよりもっと色んなものの見方をして、深いdoctorになることと思います。

おそらく国試卒試ははやたまのことだからちょっと騒ぎつつ、でも楽に片手でひねることでしょう。

その後ですね、本当に大変だけど楽しみなのは。
でも
I know you can get through this!

はやたま said...

お互い実習お疲れ様でした☆

そんな高評価をいただいて、ビックリです。ちょもくんのコメントを読んで朝から涙がでそうです(T^T)
”普通にそこそこ出来る医者”で終わらない。そうだよね。ちょもくんに負けないくらい幅の広い医師になりたい。


”ちょっと騒ぎつつ”というのが気になりますが(笑)卒試も国試も通って見せましょうとも。

そう、その後があるから。その後やりたいことが沢山あるから。

Thank you for your encouragement!Let's get through this unpleasant time to fly high in the future!

Tomoharu said...

う~ん、このままでよさそうだね☆笑

いつか同じ病院で働いてみたいものだ;-)

そんな白衣の姿を想像しながら、今日もサンダル半ズボン&スクラブな私でした(笑)