Pages

Sep 20, 2009

カリセミ

カリスマ救急医を目指す秋期セミナー。
正式名はもっと長かったような。。?

とにかく、略してカリセミ。

昨日と今日の2日間、わが大学で行われました。
主催:わが大学のER
実働:TESSO

何をやったのかというと。
ICLS(つまりは、心停止)
外傷(JATEC)
CDLS&STARTトリアージ
内科救急(T&A)

そして、最後に全てのOSCEをやるという強行スケジュール。
2日間でこれだけを詰め込まれて、参加者さんにちゃんと理解していただけたか若干不安ですが。。

やってる側としても、準備がいつもの3倍(いつもは1つ1つでWork shopしてるから)。辛い辛い。
しかも、ERの先生がたはギリギリ(前日、当日)になってから、変更を重ねる上に、先生がしゃべる分の講義は時間が延びる延びる。。。

でも、これだけを一度にやり、いい復習になりました。
やっぱり、人に教えるというのは難しいです。

でも、ERを回って感じたのは、知ってると知らないでは大違いだということ。
だから、こうやって少しずつ勉強したことが来年ERを回るときに役に立ってくれると信じます。
だって、一応ICLSの終了証と、CDLSの終了証(これは試験を提出しないといけないけど。そして、まだ提出してないけど)を持ってることになってる訳だし。。


ICLSは以前からやってるから、多分大丈夫。
JATECは私が苦手な薬の投与が少ないから、多分大丈夫。
STARTトリアージは私が責任者としてOSCEの採点をした(ICLSなど他のOSCEブースは全て先生だった。)から、多分覚えた。自信持ってトリアージできる。多分。


この間、筑波大学でやったPALSをしっかり復習して、あとは内科救急をもうちょっとしっかりやりたいなぁ。
将来の自分に一番必要そうな2つだからねぇ。

国試も終わって、余裕があったらテキスト読んでみようかしら。

No comments: