Pages

Jul 23, 2009

presentation

私はプレゼンテーション能力が低いです。
人前で(人前でなくても)うまくまとめて話すことが出来ません。
下手なんですよね。言いたいことが伝わらないの。

だけど、実習を通じて+アメリカ3ヶ月で、少しは改善したのではないか、なーんて思ってみました。

今日、症例発表がありました。
私は患者さんをあんまり引かない。
さらに、今月ちょっとDrop out気味な生活してるから、症例がなくて無くて困った。

だから、選んだ症例はなんてことがない症例。
だけど、テーマを”ショック”に絞ってプレゼンをしたところ。
先生に、うまくまとまってるプレゼンだ、って言ってもらえました。

嬉しかったです。
人前で話すのが苦手で、出来るだけ避けてきた。
1対1とか、友達同士とか、大きな正式なことじゃなければいいんですけどね。。

だけど、避けてるってことにアメリカで初めて気づいて。
やっぱり、慣れってあるのでしょうか?
少しは改善してきたような気がします。

プレゼン能力。
今後生きていく上で絶対必要。
もっと向上させたいなぁと思う今日この頃です。

No comments: