Pages

Jul 17, 2009

引く?引かない?

よく、”患者さんを引く”人と、”患者さんを引かない”人がいます。

つまりは、その先生がいると、沢山患者さんが来る(ERの場合は沢山救急車が来る)のか、そうでもないのか。
その先生が当直の時にはいろんなことが起こるのか、そうでもなくて平和に一晩過ぎるのか。

私は、完全に”引かない”人です。
本当に引きません。暇なくらい。

私が初寮室(救急車で来て、患者さんがまず運ばれるところ)担当になると、救急車が来ないんです。
医局で救急車来ないなぁ、ってぼーっとしてることが多いです。
Hotlineもなりません。


だから、来週の症例発表のための症例がなく、先生に言ったところ、患者さんが来るまで初寮室!と言われてしまったので、ここ2日間ずっと初寮室です(笑)

まぁ、いいんですけどね。
軽症な方々が来て、ちょこっと処置をして、お帰りいただく。
そんなケースが多いです。
でも、久しぶりにライン取れたし、ちゃんと”学生の割には”動けてるって言われたからいいかぁ。

そして、ちゃんと2日目に症例を確保しました。
不謹慎ながら、ちょっと安心。(ごめんなさい><だけど、症例発表しないと成績つかないんだもの)

医者になっても、”引かない”ままでいたいなぁ、と思う今日この頃です。

No comments: