Pages

Jul 27, 2009

ICU

ERの実習中、1週間はだけICUでの実習です。

うちのICUは心臓外科の術後の方が最多で、あとは脳外科・肝胆膵外科・小児科などなど。膠原病内科、耳鼻科なんかもいました。

お薬の種類は多いし、たくさんのチューブにつながってるし、もう、理解するの大変><
この今の全くやる気のない私には無理っす。。。
しかも、担当になった患者さんは心臓外科。外科なので、カルテがほぼなし。。。
えーーーん。。


ICUでは挿管して人工呼吸器につながっている患者さんが多いです。
今日は人工呼吸について勉強しました。

CMV: 自発呼吸がない人用。酸素濃度と換気量を設定します。(他も設定できるけど、CMVでは量を規定するのがポイント。)

↓ そこから抜管に向けてweaningする時は

SIMV: 自発呼吸があってもOK。最低何回人工呼吸をするのかを規定。その合間に自発呼吸が入る分にはOK。

PSV: ただし、自発呼吸は不十分なことが多いから、PSで自発呼吸をサポート。

↓ さらに抜管にむけて

CPAP: PEEPをかけて、呼吸を補助するのみ。

↓ 抜管の基準をクリアしたら

抜管!


人工呼吸器、初めて理解しました。
ちょっと遅いよね(笑)

No comments: