Pages

Jan 25, 2008

医者になれる気がしない

私から見れば、すごく出来る先輩。
5年生で、でも心電図もそこらの研修医の何倍も何倍も読めるし、目の前で患者さんが倒れてもおそらくは完全に対処できるし、いろんな科の病気のこと、体のこと、本当によく理解してる。
本当にすごい先輩。

そんな先輩が今日言っていました。
「医者になれる気がしない」

私は医者になれる気はするけど、こんな私が医者になっていくというのが信じられません。
どんな仕事でもそうだけど、医者は絶対に素人では無理です。

たとえ、医師国家試験とか医者になることに医学部卒業が不必要、誰でもどうぞ、ということになっても、おそらくは無理でしょう。
6年間のこの教育を受けなければ医者にはなれないと思います。
逆に言えば、6年間の教育を受ければ誰でも医者になれます(笑)

それくらい医学部の教育は特殊です。
人のからだの仕組み、病気の状態のこと、診断方法、医師としての考え方。
自分でも驚くほど教育というのは大きな力を持っているようです。

来年からの臨床実習も目の前に迫ってきました。
もっともっと勉強しないと。そんな焦りもそろそろ見えてきています。
勉強しなくちゃなぁ。いいお医者さんになりたいなぁ。

No comments: