Pages

Jan 4, 2008

新年早々

さてさてさて。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年はずっと学外にお世話になり続けていた私ですが、1月の間だけ(?というか、実験がひと段落するまで?)は学校に戻ることとなりました。

そして。
私たちの研究室には学生が5人います。大学院生もいます。
つまり。PCRの機械の取り合いです(笑)

そんなこんなで(?)
3日から実験スタートなボウフラ組です;;
今日も当然実験です。。。


学校にあるピペットマンはやったら固いんですよね。
なので、私の力では泳動は出来ません。ので、シノさんに全てお願いしております。

PCR、は何とか。とは言っても、19μlずつ入れるはずが、最後までピペットを押せないために18.5μlくらいしか入っていないようで、最後に溶液が大量に余っていたよぉ;;;
大丈夫かなぁ。。。

次回からは19.5μlくらいに合わせて使えば?とアドバイスを受けました。

MspⅠという制限酵素でDNAを切る作業が後60匹程度。
電気泳動をして種類の確定をする作業が後300匹以上。
VGSCのPCRをする作業が後300匹程度。
DNAをきれいにして、配列を読むための処理をするのが後390匹程度。
配列を読む作業が後390匹程度。

そして、データをまとめて論文を書くというのも残っている。。。

うーん。
まだまだのような、でも頑張れば後少しなような。
今現在、私のプライベートでちょっと欝になりそうな事件が多発していて、学校に行って実験をする気力がなくなる前になんとかしたいところではある。
頑張ろう、はやたまさん。

No comments: