Pages

Oct 6, 2015

乳児健診

外勤。
他の病院での診療をすること。

今日、多分妊娠中最後の外勤に行きました。
妊娠して、酔い止めめまい止めを飲めなくなって、どうにも移動がしんどくて、6月に外してもらってから初めて。
本来の先生が夏休み中で、どーーーしても代わりに行ける人がいなくて、代わりに行ってきました。
本日の内容は、乳児健診外来。

小児科外来で、「乳児健診をしにきたんですが、場所ってどちらですか?」と確認。
笑顔で案内してくれた看護師さんが連れて行ってくれたのは、産科。。。

「あの、赤ちゃんの乳児健診です、小児科です」って言ったら、え?まだでしょ?みたいな顔をされ。
「乳児健診をしにきたドクターなんです」と言い直して初めて理解され、案内してもらえました(笑)

笑い話のような、本当の話。
確かに、どうみても妊婦ですからね。
そりゃまぁ、(乳児)健診、と聞いたら産科に案内しますよね。


そして、私の体調的に夕方のラッシュにかかる前に帰りたかったこともあり、12人を2時間で終わらせるという。

あ、もちろん、お母さんたちに心配なことありませんか?と聞いて、答えたりはしてますよ?
何か省いたりした訳じゃないんですよ?
合間にのんびりした時間はなく、すごい勢いで終わらせただけです。
やればできる。

これでもう外勤は無いかな、多分。
産後も外勤をやるという話は今の所上がってないから、私も言い出してないし。
まぁ、外勤無いと収入的には恐ろしく低いんですけどね。
赤ちゃんの健康と安全には変えられませんからね。

No comments: