Pages

Jul 8, 2015

勤務軽減

実は今、妊婦です。妊娠中期です。
初期はつわりと戦いながら、朝晩吐きながらも当直をこなしていましたし、日中も働いていました。
(なんなら、周囲の知らない人には、全くわからないくらいの働き方をしていました。われながら、よくぞ平気な顔で最初の3ヶ月を乗り切ったと思う。)

が。
急にお腹が張るようになってしまい、子宮収縮抑制剤を内服することになり、急遽、今月から当直を外れることになりました。

。。。

確かに、医療者は(医師も看護師も含めて)勤務も不規則だし、バタバタ動き回るし、お腹が張ったり切迫早産になる率が高いとは聞いていたものの。。。

いざ自分のお腹が張り始めるとるとななんだかびっくりでした。
当直を免除してもらい、それでもたまにお腹が痛くなったりものすごーーーく張ったりして休憩や半休することもありますが。
吐く頻度、お腹がガチガチになる頻度は少し減ったように思います。

当直って、当たり前かもしれませんがすごく気を張ります。
自分一人の肩に全部かかりますから。
日中なら、すぐ相談もできるし、手が足りなければすぐ人を呼べるけど、夜はそういう訳にはいかないから。
そういえば、当直中は大丈夫で、朝みんなが来た途端気が抜けて、、、ということは何回も経験しています。

当直の心身への負担はなかなかにあるようで、外れてからすごく体が楽になりました。
また出産が終わって、身重でなくなれば徐々に復帰していく予定です。
(産休すら保障されていない病院で働いているので、一応産前4週と産後8週はなんとやら特別休暇でつないでお休みをもらいますが、育休はないので産後8週で当直はともかく日中はフル復帰になります)

次に誰か後輩か先輩かが妊娠したら。
その時は、できるだけ負担なく、快く当直でもなんでも代わってあげたい。今まで以上にそう思うようになりました。

みんなにご迷惑おかけしつつ、みんなに支えてもらってなんとか妊婦やってます。
ありがとうございます。

No comments: