Pages

Jul 10, 2015

シングルマザー?

この度、妊婦であることが大々的にばれ。
前々から仲の良い助産師さんに言われました。

「先生も妊婦だったなんて知らなかったー!今何週?(医療者は、何ヶ月という表現は使いません。全て、週数で進みます)」

そして、さらに。

「あれ?でも、名前??」

そうなんです。
私、旧姓使用をしているので、職場では旧姓のままです。
数年前に今の病院で働いていた時は未婚で旧姓で働いていました。
この4月から今の病院に戻った時は旧姓使用。
間で結婚をしているものの、前々から知っている人にとっては、あれ?となるようで。

「あ、結婚してるので、シングルマザーじゃないですよ?笑」

と言ったら、「そりゃそうだろうけど、そっか!笑」と。

いやはや。
そういえば、結婚報告を今の病院の人たちにはしていなかったな、と。
小児科関係者は知っていますが、産婦人科関係者とか、別の科の人とかには言っていないので、知らない人も多いはず。

確かに、廊下ですれ違った時に、あれ?妊婦?結婚してたっけ?から始まる人も多いです。
何も聞いてくれない人はもしかして勝手にシングルマザーと勘違いしてないよね?笑なんて思ったはやたまでした。

No comments: