Pages

Dec 7, 2014

NCPR

何度か書いていることではありますが。
新生児には新生児の蘇生法があります。

今日は、それを教える講習会でした。
インストラクターをするのも5回目。さすがに慣れてきました。

体調不良から復帰直後ということもあり、予習をあまりせずに突中。
の割には上手く出来たかな。

やっぱり、基本は「身につけてもらいたい目標を自分の中で設定する」ですね。
BLS(基本的な成人の心肺蘇生法)では、胸骨圧迫を正しく出来ること、ですよね。
強く、速く、絶え間なく、リコイルはしっかりと。

NCPRでは、とにかく呼吸管理をしっかりできること、が最低限の目標になります。
人工呼吸をいつするのか、CPAPはいつするのか、という判断。
そして、当たり前ながら、手技を正しく出来ること。

それが基本で、その上に胸骨圧迫とか薬の話とかが出てくる。
そんなつもりで教えてみました。

しかし、外来と同様に講習会というのも疲れますね。
ずっと高めのテンションで盛り上げて行きつつ、みんなを見つつ教えて行くということは神経を使いますね。
これで少しでもみんなNCPRが身に付いてくれるといいんだけど。

No comments: