Pages

Dec 11, 2014

先天性感染症

お腹の中で感染してしまう病気。
いろんなものがそうです。
有名どころでは先天性風疹症候群とか、先天性サイトメガロウイルス感染症とか。
最近、種々のものに免疫を持たない妊婦さんが増えているためか、先天感染が増えてきています。

お母さんが妊娠中に初めて感染すると、お腹の中にいる赤ちゃんも感染してしまう可能性があるのです。
感染した子の中にも、生まれた時に症状があって、という重症な子から、生まれた時に何の症状もなくて、という子もいます。

そんな疑いの子を担当させていただく事になりました。
お母さんたちにお話をして検査をして、まではいいのですが。
結果が非常にグレーで返ってきてしまい、困ってあちらこちらに連絡をしながらこの先どうしてあげるのが良いのかを探る感じです。
しかも、治療をするとなると保険適用外で自費診療という、、

こう言う子はこの先増えていくのだと思います。
そもそものスクリーニングや啓蒙といった対策も必要だし、検査方法や治療方法の確立、保険適用にする、など課題は山積みなんだな、と改めて痛感しました。

No comments: