Pages

Dec 21, 2014

腎盂拡張

生まれた時から腎盂が拡張している子がいます。

腎盂、というのは。
腎臓の中の腎杯で尿が作られ、その尿が集まってくる場所ところです。
その先の尿の通り道のどこから狭いと広がったり、またはもともと生まれてくる時に広かったけど時間経過で良くなったり。
少し広いだけならさほど心配はいりません。広くて、その周囲の腎臓を押したりして悪影響を与えていると問題になります。

今回、腎盂が拡張している子を担当させてもらうことになりました。
もともとお腹の中にいる時から指摘をされていて、たまたま生まれた日に産婦人科病棟を通りがかったのが私で、エコーを当ててあらまぁ、となった訳です。

検査を一通りして、現状では腎臓は悪くなさそうということで退院にはなりましたが。
もちろん、今後縮んでくるのか、さらに広がって周囲の腎臓を圧迫してしまう(=腎機能が落ちてしまう)のか、経過を慎重に見て行くことになります。

やっぱり、お母さんを不安に陥れすぎないように、でも、現状を正しくお伝えして、ってなかなかに難しいです。
ホルモンバランスの関係で、ただでさえ産後はみんな気持ちが不安定なのに、どうしたらよいのでしょうか。。。

No comments: