Pages

Apr 8, 2014

カルテ

システムのせいにしてはいけないのですが。

今の病院のカルテ、非常ーーに使いにくいです。
検査オーダーが出しづらいとか、そういう問題ではなくて、
今何の治療が行っているかがぱっと見て分からないという致命的な感じ。

人に伝えるデザインを学んでいる身にとって、この使いにくさはある意味勉強になるんじゃなかろうか、と思うくらい分かりにくいです。

そして、その為、ミスが沢山起こります。
とかシステムのせいには出来ませんが。

1年毎(私は幸い1-2、3-4年目と今までは2年ずつでしたが)に異動があるというこの職業。
異動すること、引っ越しをすることもだけど、異動先のローカルルールに慣れること、電子カルテに慣れることはストレスですよね。
でも、いろんな病院のいろんなやり方を学んでおくことは治療や考え方の幅を広げるのには大事なことだと思うから。
今年1年も頑張ります。

No comments: