Pages

Apr 20, 2014

ってなんなんでしょうか。
でも、今回は当たりました。
ややオーバートリアージだったような気もしますが。

3日前から嘔吐。
本日4時間前から腹痛。
来院時にはけろっとしてて痛がらない。

連れて来たのは病歴の説明も上手くできないような理解度の祖父祖母。
でも、よくよく聞くと腹痛は波があって、痛い時にはシクシク泣いている、と。

腸重積は否定しないと帰せないかな、と思い、浣腸でもして血便が無いことを確認しようと思ったんです。

X線を撮ったらガスが異常。でも、腸重積とは言えない。
出た便は普通だけど、テステープで明らかに血…。。
エコーでは、ガスが多くてはっきりしないものの、なんとなくターゲット様?でもはっきりしない。。

そんな、うーん、な感じだったものの、変だなって思って造影に。
腸重積でした。

当たったと言えば、当たったのですが、自分の中ではもやっとして終わりました。
次に来た時に同じことをしてよいのか、オーバートリアージではないのか。

以前、この子よりはるかに疑えない状況の子で一回腸重積を見逃したことがあるんです。
その子は後日オペになりました。その時のことを考えると、今日の子の方があやしい感じでした。

この積み重ねで、過不足無い診療ができるようになるのかな。

No comments: