Pages

Feb 2, 2014

判断基準

日中は悩むとすぐに相談してしまう私。
一応、こう思うからこうしようと思うんです、と自分の考えは言うけどさ。

そうすると、意外なアドバイスが返ってくることもまだある。
私の考えがOKだった場合も、それでいいんじゃない?の一言で安心する。

が。
当直時、忙しい時にはそんなことは通用しないわけで。
一人での判断が迫られます。

そんな時の合言葉。
「○先生に怒られないかな?」
自分で自分に聞いてみるんです。

少しでも、怒られる余地があるなって思ったら、検査でもなんでもやっておく。
ややover triageでもいいから、安全に安全に。
逆に、さすがに大丈夫だ、怒られないって思えればやらない。

まだまだ自己判断に自信がない。
結果的に正しい判断ができていることの方が多いんだけどね。
でも、不安。だから、上の先生の顔を思い浮かべながら診療する。
いつかこの不安が取れて自信持てるようになるかな。

No comments: