Pages

Jan 20, 2014

モンスターペイシェント

モンスターペアレントと言いますが。
モンスターペイシェントという人もいます。

昔からいたのでしょうか?
子どもの状態が不安なことは分かるんです。
なんでこうなるの、受け入れたくない、誰かのせいにしたい。
分かるんだけどね。

最近なんだか対応に困るような、?!?という親御さんに当たっている気がします。
医療者に当たりたい気持ちは分かるんですが。
ただ、当たられる側にだって心はあるんです。

どなりちらして、(下手したら手を出す患者さんもいる)当たり散らして、
当たり前だと思わないで欲しいんです。辛いんです。

かれこれ1-2週間、モンスターペイシェントとのやりとりがありまして。
心身ともに疲れ果ててしまっていました。
ようやく落ち着き始めていたものの、1-2週間の経過があったため、顔を合わせるのもしんどくてしんどくて。

そんな所に、私が外来で診ていた患者さんが再発して入院。
最後の後押しとなり、思わず涙がぽろぽろ出てしまいました。
慌てて裏に駆け込み、涙を拭いて仕事に戻りましたけど。

あまりに酷い顔をしていたようで。
先輩が仕事帰りに夕ご飯を食べに連れて行ってくれました。
少しはすっきりしたかな。

医療者にだって心はあるんだ。
何をしても良い訳じゃないんだ。
当たり前のことだと思うんだけど、一部の患者さんにとっては当たり前じゃないんだよね。

No comments: