Pages

Jan 10, 2014

言霊

2年間で診させてもらった子ほぼ全員(入院全員、外来は特徴的な疾患の子)を見直しました。
というのも、数年後に小児科専門医試験を受ける際に、どんな子を診させてもらってきたかを記載し、レポートも書かないといけないので、今の病院での経験をまとめてたんです。

いろんな子を診させてもらったんだなぁと改めて実感する中で、意外と足りていない分野も見えてきました。
例えば、内分泌疾患の子たち。先天性心疾患の子たち。筋疾患の子たち。

まとめをして数日。
言霊ってあるんですね。

内分泌疾患の子が入院となり、診断から治療まで携われることとなりました。
私がまとめをしていたことを知っていた先生方に言われました。
良かったね、言霊ってあるんだね。

他人の不幸を喜ぶわけではありませんが、たまたま私が携われる形で来院してくれたことには感謝します。
ありがとうございます。よろしくお願いします。

No comments: