Pages

Sep 14, 2013

デザイン

私、社会人大学生しています。
某美大の通信過程でデザインを学んでいます。

趣味、と言えば趣味。
だけど、願わくば仕事にも生かしたい。

そんな思いで勉強を始めて四年目。

ゼロからのスタートでしたが、少しずつ少しずつマシになってきました。


今日、部長の先生とお話する機会がありました。
夏休み何をしたの?という質問に始まり、学校に通っていることがばれました。
別に隠しているわけでは無いので良いのですが。

数秒の間が空いたのち。
「何になりたいの?」と聞かれました。

医者を辞めたい訳ではないんです。
ただ、デザインをその中に織り込みたい。

誰にでも正しく伝わるようにデザインすることが出来れば、患者さんに的確に情報発信していけると思うから。

去年も今年も、先輩の先生方に依頼されて少しだけそういう仕事を(ボランティアで)やらせてもらいました。
だから、漠然と、仕事にも生きるんだろうなぁ、とは思っていましたが。

部長の先生の言葉に後押しをもらいました。
「そりゃ、どのグループに行っても(サブスペシャリティーで何を選んでも)いくらでも使えるよ。」と。患者教育、視覚認知、などなど。

なるほど、です。
部長の先生に言われると大きいですね。
視覚認知とかの勉強会にも出てみるとよいよ、とのアドバイスをいただきました。

うん。自分の将来の漠然とした理想が少しだけ形をもった気がします。

No comments: