Pages

Sep 10, 2013

半人前

卒業→ 初期研修二年目→NICU(新生児科)→小児科
という四年を過ごしてきました。

社会人四年目。
小児科二年目。
一般小児一年目。

半人前以下です。

頭で分かってはいたのですが、改めて実感しました。
自分の診療に自信が持てない。


「不安なまま突き進まずに、聞いてくれるから安心してやらせられる」と言ってくれた、新生児科での最初の上の先生の言葉が後押しにもなり。

自信を持てないことは、「◯◯って△△でいいんですよね?」と確認をとります。
四年目の真ん中にもなろうかという所なのにね。
でも、やっぱり、患者さんに害が及ぶのが良くないと思うから。

とは言っても、四月と比べればだいぶマシになってきました。
と思っていた矢先。

今週、すぐ上の先輩が夏休みだったんです。
この先輩、医局にこもることはせず、だいたい外来とかすぐ声をかけやすい所で仕事をしてくれているんです。
だから、いつも気軽に聞いていた。

でも、今週は夏休みだったため聞けなくて、自分で判断するか他の先輩に電話をするか、ということになりました。
改めて、どれだけ頼ってるかを実感しました。

まだまだ半人前だ。
後半年で自立したい。
最低でも、同期と同じレベルくらいの仕事は出来るようになりたい。

No comments: