Pages

Sep 6, 2013

女性医師

であることに感謝する場面は、今までの何回もありました。

お母さんと授乳の話をしやすかったりとか、子供に怖がられなかったりとか。
(実際、女性医師だと怖がらなくて診察をちゃんと受けられるから、と私の外来に来てくれている子も何人かいる)

そして、本日、これも女性であることが役立った、と思った場面。
小学校高学年から中学高校などの女の子たちが、女性ならではの悩みを相談したり、診察を受けるのは女性がいい、と。そりゃそうですよね!


今日もそんな女の子を診させてもらいました。
主訴:生理が早く来ちゃった(小学校中学年)

ちょうど私が最初の電話を受けたこともあり、そのまま私が初診を取らせてもらい。
良かった、女性だから話しやすいし診察も受けられる、と言ってくれまして。
事細かに話を聞いて、診察をさせてもらいました。

先輩に相談した上で、今後の外来は最初のうちのしばらくは、私の外来に通ってもらうことにしました。ただし。専門的な事が分かる訳ではないので、先輩(男性)の後ろ盾をもらいながら。

医療者側としては、女の子だろうが男の子だろうが(女性だろうが男性だろうが)変わらないのだけど(変わってたら仕事にならないし)、自分が受診するとしたら、男性医師はちょっと………って思うもの。

もちろん、逆も然りなんですけどね。
男の子が思春期の悩みを訴えて来たりとか、もしくは、ある程度の年齢の子で泌尿器関係の検査がどうしても必要なったとか。男性医師を呼んできています。



仕事をしていて、女性であることが嫌になることも多々あるけれど、こういうことがあると、女性であるというのも悪くないのかもしれないと思える。

No comments: