Pages

Apr 3, 2013

Nに入院することの衝撃

NICUから小児科へ出て来て3日。
みんなに、「娑婆へようこそ」「絶対風邪とか胃腸炎とかもらうよ」と言われます。

そして、まだ3日しかたっていないけど、思った事があります。
やっぱりNICUは特殊だ。

あの中は大きな保育器みたいなものです。
そして、Nに入院することはご家族(特にお母さん)にとってショックだ、ということは想像できていたものの、なんだかさらに分かった気がしました。

普通のお母さんたちにとっては、お腹の中で順調に育って、満期で生まれて、元気に退院出来て。その後も育児に少し悩みながらも、スクスクと育つこと、その途中で風邪をひいたりしながらも、基本的には大きな問題なく育つこと、が当たり前なんですね。

そりゃそうなんですよね。
でも、外来を少し、入院を少し見ていて、そうなんだな、となんとなく理解しました。
でもね、当たり前じゃないんだよね。
すっごくありがたいことなんだよね。

No comments: