Pages

Apr 5, 2013

問診

バカな発言してもいいですか?

問診。
できなくなってる。。。。

あのねあのね、学生の5年生に戻った気分。
魔女の宅急便のキキが「飛べない…」ってなった時みたいな気分。
今まで当たり前のように出来ていたはずなのに、出来ない。

患者さんがなんらかの主訴(頭が痛いとか、お腹が痛いとか)を持って病院にきます。
診察室に入ってもらって、最初にするのは、どういう経過なのか、既往歴は?などの問診。
5年生の時は何を聞けばいいのか分からないし、難しいよぉって四苦八苦してた。
研修医になるころには、あまり困らずに患者さんと向かいあえていた。

が。
NICUって、問診ってないんだよね。
赤ちゃんは当然しゃべらないし、親御さんにも妊娠出産経過とか既往歴とか家族歴とか聞くけど、最小限です。
事の経過はやっぱり産婦人科の先生から得られる情報が多いから、カルテや先生からの話がメイン。

そんな1年ちょっとを過ぎて。
親御さんへの説明はNICUでも散々やってきたから、出来るんです。
でも、その前の最初の問診が出来なくなってた。

「今日はどうされました?」
から始まり。えーーーーっと、何聞くんだっけ?みたいな。
そして、まだ小児の鑑別疾患が頭に入っていないから、何を聞いていけばいいのかが分からない。

注)
鑑別診断=考えられる疾患
例えば、頭が痛いって言われたら。
髄膜炎、頭蓋内出血、脱水、肩こり、片頭痛、近視、etc
大人と子供でも考えなくてはいけない病気は全然違うし、子供と新生児でも全く違う。


そんな1週間を過ごして。
ようやく、感覚を取り戻しつつあります。
問診くらい出来ないとね。学生以下になってしまう。。。

No comments: