Pages

Apr 14, 2013

腸重積

初めて見ました。
まぁ、けっこういるらしいんですけどね。

口側の腸が、肛門側の腸にはまり込んでいる状態。
そこの部分に血流が行かなくなってしまって、時間が経つとそこの腸が壊死してしまうのです。

血便が出たり、間欠的に不機嫌になってみたり(腹痛が出る)、嘔吐してみたり、という症状です。
が。こんなに全部が揃う子はいないらしく。
嘔吐だけじゃ私疑えないよ;;;

怪しければ浣腸をかけて排便させて、血便でないことを確認することが大切、と習いました。
そして、それでも怪しければ、エコーをしてみたり、治療的診断(診断的治療??)を兼ねて造影→高圧浣腸をかけるのだとか。

そして。
本日初めて本物の腸重積の子を見ました。
私でも分かるような典型的な教科書的な感じで、勉強になりました。

胃腸炎を起していて、そのうち腸重積を起こしてしまったりとか、時間経過で徐々に起こす事もあるそうで。常にちゃんと頭の片隅に鑑別として置いておこうと思いました。

No comments: