Pages

Oct 4, 2012

赤ちゃんの権利

こどもの権利じゃないけど、赤ちゃんの権利、っていう言葉。
どこかにありそうではあるけど。

うちの部長の言葉が印象的で残っています。

赤ちゃんの権利。
・ご家族にいっぱいいっぱいかわいがってもらえること
・ママのおっぱいを飲めること


そりゃそうだな、って言われてみればそうなんだけど。
だけど、重症な子の一番最初のご家族への説明の時に部長が言っているこの言葉。
半年前の私は言葉をただ理解していたんだな、って。
今の私にはストンって心に落ち着く場所がある感じ。

そう。
ご家族にめーいっぱいかわいがってもらえることは赤ちゃんの権利だし、赤ちゃんの幸せ。
ママのおっぱいを飲めることは赤ちゃんの権利だし、赤ちゃんとママと両方の幸せ。
当たり前のようで、実際に働いていると感じる深さ。

No comments: