Pages

Oct 23, 2012

引かない

私、引きません(笑)

ホント、患者さんを引きません。
学生の頃からそうでした。ERを回っていても、私が初療室にいると救急車が来ない。
研修医になってからも、当直はほとんどが寝当直。

ただし、診たい!って言っている疾患は診れることがほとんどだし、日中はひきます。
なので、当直はほとんど何もないんだけど、日直はそれなりです。
お得といえばお得、成長が遅くなると言えば遅くなる。

逆に、平和なはずの日にすごく荒れたり、ひく先生は非常にひきます。
病院の七不思議。なんでですかねぇ?
(あ、ちなみに、普通の人は引いたり引かなかったりちゃんと波があります)


NICUに来てからもそうです。
私が当直中は非常に平和です。

生まれるかも!(しかも、具合悪そう!)って21時に言われて。
覚悟していたのに生まれないままに当直が終わり。
翌日の14時に、あまりに生まれなくて確認したら「まだ時間かかります。」って言われたので、諦めて私が帰って。
帰った20分後に「生まれます!」って他の先生が呼ばれるという。。。

おかしい。
そして、昨日もしかり。
当直あけ。非常に平和だったため、16時に帰宅。
今朝行ったらNOを吸っている、17時に緊急帝王切開で出生した子が。。。
なんだかなぁ。

No comments: