Pages

Jul 17, 2012

外来

私、外来って好きです。
NICUに来てからは忙しくて、あんまり外来に遊びに(見学に)行けていないのですが、前の病院にいた頃は、毎日午後は外来で過ごしていました。

他の科でもそうですが、外来を見られるようになるというのは大切です。
NICUでは、入院が基本ではあるので、まずは入院が見られるようになることが大切ですが、その後の発達などの経過まで含めて診られるようにならないと新生児科医にはなれません。

でも、NICUのローテーター(小児科医になるのにあたり、新生児も半年から1年回る)は基本的には外来は担当しません。
その後何年にも渡ってみていく必要があるけど、いなくなってしまうから。
だから、基本的には退院後1ヶ月までの超早期の外来を除いて、常勤の新生児の先生が外来を見ていきます。

なのですが。
新生児希望、を(一応)明言している私だからか、外来を少し担当させてもらえることになりました。
自分で入院中に診た患者さんのその後を診させてもらえるんです!


ただ、私は一般小児科をまだ回っていないため、一般的な小児科の外来をしたことがありません。
なので、実際に外来が始まる1ヶ月後までに、少しずつ発達外来の知識を身につけなくては、と密かにけっこう焦っています。

そして、上の先生の外来を見学さえてもらう機会を作るべく、今日は外来見学をする!って思った日は午前中に必死に仕事をしています。
上の先生にも相談しながらやっていこうとは思っていますが、外来は基本的に自分だけの目を通って帰っていくので、きちんと漏れが無いようにしていきたいです。

今、退院後早期の1ヶ月以内の外来だけでもようやく慣れて来たところで、まだまだ前日に予習をしている私なので。
本格的な外来が始まる頃にはもう少ししっかりしないとなぁ。
そして、my小児用の聴診器を購入したいなぁ(笑)

No comments: