Pages

Dec 29, 2009

得意科目

医学生にも、当然ながら得意科目と不得意科目があります。

私で言えば、得意科目は小児科・産婦人科で、過去問や問題集を解いていても、一番正答率がいいし、きちんと理解出来ています。
逆に、不得意科目は神経内科、感染症、薬理学などです。

が。

このたび、不得意科目に1つ加わりました。
公衆衛生。

保険やら法律やら、医療そのものというよりも、それを取り巻くものを学ぶ科目です。
当然、国家試験にも出題されます(しかも、かなりの割合らしい)が、私にとっては悩みの種の一つ。

興味ないうえに、理解ではなくて暗記が多い。
どうせいというのだ、という気分です。
勉強しながら、これを専門にしている医療事務という職業があるのに。。。と恨めしく思っている状態です。

でも。
医師免許は欲しいですから、勉強せざるをえません。
頑張れ、私。

No comments: