Pages

Jun 22, 2009

Consult

いよいよBostonでの実習も最終週です。
3ヶ月、長いと思いきや、意外と短かったような。
でも、やっぱり長かったような。
時間感覚がよく分かりません。

とにもかくにも。
3週間のCardiology wardを終え、1週間のConsultです。

Consultでは、神経内科のConsult同様、他のいろいろな場所からのConsultを受けて、患者さんを見に行きます。
ただし、行く場所が広い。

Children's Hospital内は当然ながら、BI(Beth Israel Deaconess Medical Center)から、BWH(Brigham and Women's Hospital)まで。
先生はあっちこっち走り回ってます。
学生に割り当てられるのはChildren's Hospital内のコンサルですけどね。
(他の病院はID持ってないし、カルテ見れないし、基本的に新生児だし。)

でも、先生と一緒に他の患者さんも診れるので、おかげさまで、あちらこちらのNICUやNursery(元気な赤ちゃんがいる新生児室)を見ることができて、面白いです。
NICUも産科も回っていないけど、ちょっと覗けてよかった^-^


Consultでやること自体は本当に今までと変わりません。
先生が受けたConsultの患者さんを割り当ててくれるので、その患者さんを一人で見に行きます。
お話を聞いて、診察をして、カルテを書いて。

ただし、入院患者さんとは違い、時間が1時間程度しかもらえないから時間は厳しいです。
また、NeurologyでConsultをしたときは朝一に割り当てられて、午後のRoundまでにカルテを仕上げればOKだったのですが、今はそんなことはなく。他の患者さん(赤ちゃんとかだと、所見が大事だから、聞かせる為にも一緒に連れてってくれる)も先生と一緒に見るので、時間が本当に1時間程度で先生にPresentationする羽目になるので、なかなかシビアではあります。


でも、泣いても笑っても後1週間。
Logan International Airportを出発するときに、後悔だけはしたくない。
頑張ります。

2 comments:

Tomoharu said...

お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいました。
ラスト最後まで頑張ってきてくださいね!
またこっち戻ってきたらお話しましょう~◎

はやたま said...

cyomo-----!!!

お久しぶりです。
ついに実習が終了しました。
明日Bostonを離れます。
後悔はないかな。多分。

日本に帰ったらまた話そうねー☆
Iにある某Sが、講演会(というか、お昼のイベント?)で話さない??って言ってるから、どこまで本気か知らないけど、もし本当なら一緒にやらない!?
一人じゃ無理だ><