Pages

Feb 9, 2009

心の写真

今日、この言い方って素敵だな、と思いました。
とある患者さんの言葉「心の写真」。

何のことか分かりますか?

そう。
胸部X線写真のこと。つまりは、胸のレントゲン。

お母さんと息子(患児。2ヵ月)で検査一式をして回ってて、私が連れて回ってたんですよ。
病棟で採血をして(私は腕を押さえてました。)、病棟でエコーをして(必死にエコー画面に食いつくように見てました)。
心電図を取って(これは簡単だし、痛くないし、私がやらせてもらいました。)、最後がレントゲン。

「次ので最後だよー、後は心臓の写真を撮るだけねー」って私がその子にしゃべりかけたら。
お母さんが、言ったんです。

「心の写真を撮るんだってー。○○の心はキレイかなぁ、まだ純粋だもんねー。」

いいなぁ、って思いました。
胸部X線写真=心の写真。

小児科は、しかも、大学病院の小児科はかなり重症な子供ばっかりです。
そんな中、和みました(^-^)

No comments: