Pages

Feb 2, 2009

小児科

いよいよ、今日から小児科です。
私は、循環器グループ2週間+学外実習2週間(T病院、K病院)を選びました。
というのも、T病院のNICUは大きいと聞いたから。循環は大人の循環器も回ったけど、どう頑張っても苦手だし(笑)

今日は初日でした。
受け持ち患者さん2名が決まり、どういう患者さんかの把握、診察、カルテ記入、カンファ、などなど。
もう、めまぐるしく一日が過ぎていきました。

とはいえ。
久しぶりの内科。
大人の(笑)循環器内科を回った際は、何を書いていいかも分からず、そこを習うところからでした。
今や、ちゃんとSOAPは(一応)埋まります。
ちゃんと病態を考えたり、循環と同じように、In-Out バランスを考えたり、小児ならではの必要なこと(摂取栄養、大泉門、などなど)を考えたり。

今の私が書くカルテのイメージはこんな感じ。
(本当のカルテとは違いますよ~今私が勝手に作った症例です。)

#1 ****
#2 ****
#3 flu A
#4 肝機能障害
(S)本人の言葉。様子。親御さんの言葉など。
(O)
BW 4000g (+20g)
BT 36.8, RR40, HR 115, BP 106/70, SpO2 98-100%(nasal O2 1L)

【In Outバランス】
バランス:+41ml
In: 748ml (milk 610ml + 直母138ml)、div 58ml
Out: 540ml
水分 581ml (134ml/kg), 栄養524kcal(12okcal/kg)

【PE】
頭部:大泉門膨隆・陥没(-)
胸部:呼吸音清、ラ音(-)、陥没呼吸(-)、3LSB LevineIII/VI収縮期雑音、S1→S2↑S3(-)S4(-)
腹部:平坦、軟、圧痛なし、腫瘤なし、肝2横指触知、脾触知せず
四肢:冷感・チアノーゼ(-)、浮腫(-) 、足背動脈触知良好

【血液ガス】(vein, nasal 1L, SpO2 90%)
pH: 7.337, PO2 47.3, PCO2 57.4, HCO3- 29.4, Glu 141, Lac 2.6, Hb 11.7, K 4.0, Na 143, Cl 102

【CXr】
CTR54%、両側CPA sharp、血管陰影増強(+)、肺の過膨張、右第2弓拡大

<レントゲン、検査結果の貼り付け>


#1****
(A)収縮期雑音は依然LevineII~III/VI程度。陥没呼吸改善しSpO2もnasal 1Lで保たれており、心不全改善。
(P)^^^は2mg/kg→1mg/kgに減量。
+++2ml、////100mgは継続。

#2****
(A)哺乳量は増えてきており、水分量・栄養量ともに体重あたり相当量であり、本日の体重増加良好。
(P)直母を金曜から開始し、milkと合わせて体重あたりの栄養摂取良好であり、継続。

#3 flu A
(A)本日の検査で陰性化。
(P)数日内に部屋移動可。

#4 肝機能異常
(A)肝逸脱酵素(ALP、ALT)上昇。胆道系酵素・Bilは正常。肝腫大(-)
 ①+++の副作用の可能性
 ②***の心不全症状としての肝うっ血の可能性
(P)上昇程度はまだ軽度。経過観察。金曜再検予定。


って、どうでしょう?
前と比べたらまぁまぁの進歩でしょ??
まだ初日でワタワタしてはいますが、3,4ヶ月前との違いを実感して嬉しくなりました(^-^)

まぁ、これは今私が考えた症例なので、実際の症例はもっともっと複雑で、薬を10種類以上使ってたりするんですけどね。。
もう、何の為に使ってる薬なのかを把握するだけでいっぱいいっぱい(>_<)
明日の朝になって学校行ってみたら、カルテ、ものすごく直されてたりして(笑)
それはそれで勉強になるから楽しみではあるんですけどね♪

No comments: