Pages

Dec 25, 2007

医者になっていく

こうやって医者になっていくんだ。
そう思ったら鳥肌が立ちました。


今日、5年生としゃべる機会があったんです。
やってることがすごかった。

朝は7時前から学校にいて。
受け持ち入院患者さんの状態確認から始まって。
もちろん、SOAPでカルテというか記録も取ってるし。
サマリーも書くし、予診もする。
自分で最初に患者さんを見たりしてる訳ですよね。
上の先生方にプレゼンもしてて。

自分が来年それをやっているのかと思うと、怖い一方で楽しみでもある。
来年から、一歩一歩理想の医師像に近づいていければ。そう思う。
病気を人としてみる(?)とよく言われるけど。
それが保育園バイトを通じて少しだけ分かった気がしたんだよね。
だから。楽しみでもあるけど、患者さんの前に出る怖さもある。
でも、やっぱり楽しみかもなぁ。

No comments: