Pages

Jul 16, 2019

女性が働くと言うこと

女性活躍とか言いますが。

家のことも、仕事もバリバリできるスーパーウーマンはいいんです。
でも、凡人にとってはハードル高いですよね。なんでそれで生活が回るんだろうか?と思うけど、参考にならないくらいのパワフルさだったり。

特に私はロングスリーパーなもので。睡眠時間が7時間を切ってくるとかなーりしんどいので、夜なべ仕事をするとものの見事にひっくり返ります。。。(仕事終わらなくて、どうしようもなくてやったことも複数回ありますが、まぁ目も当てられない、むしろ欠勤になってどうしようもなくなるという事態になります。)

子供のことも家のことも気にせずに働けて、好きな時間に家を出られて、好きな時間に家に帰れて、在庫管理しなくてもトイレットペーパーも石鹸もお砂糖もちゃんと補充されてて。
それなら働ける、と思う。

でも、現実はそうではないから、なんとか頑張るしかない訳で。
我が家は、夫をほぼ当てにできません。幸い実家が近いので(というより近くに住んだので)母の力はけっこう当てにしていますが。

職場復帰が見えてきたので、生活リズムを仕事モードに慣らし始めました。
・昼夜のメニューを一週間分を確定しておいて、買い物は週1回で済ます
・前日夜、寝かしつけが終わってから、翌日の昼(お弁当)夜を用意しておく
 (そうすると帰宅時間が多少ずれてもなんとかなるし、夕方のバタバタが減るので、我が家のリズム的には必須。)
・夫の休日休みの日はご飯を作ってもらう。私は何もしない。
 (復帰後は夫が休みの日は私が勤務、というすれ違い生活が始まることが確定しているので。家族四人が揃うなんてことはこの先しばらくは夏休みを除けば年に数回あるかないか、になるでしょう。)

一週間分の見通しをきちっと立てておけば、リズムに乗ってしまえばなんとかなるとは思うものの、前回と違うのは子供が二人になっているということ。
朝も夕も時間がかかることは目に見えているので、なれるまでは大変だろうなぁ。。。

No comments: