Pages

Nov 1, 2015

シナジス

RSウイルスに対する特異的抗体。
RSウイルスに対する免疫物質の注射です。

秋から春にかけて流行る、RSウイルス。
風邪の一種で、大人がかかる分には、ちょっと鼻風邪ひいちゃった、程度なんです。

が。
早産の子、心臓や肺に病気を持っている子、免疫不全の子、ダウン症の子、などがかかると、大事になってしまい、呼吸補助を要する場合もあります。

なので、上記のお子さんたちは、RSウイルスに対する免疫物質(抗体)を月1回保険診療で注射することができます。
(自費だと、ものすごい額がかかるんです。。。体重によって異なりますが、3kgでも8万円。7kgで15万円、みたいな)

早産児でシナジス適応があるのは、35週6日までに出生した子たち。
その中でも、22週から27週までの子たちは、接種開始時期に12ヶ月齢以下。
28週から35週の子達は、接種開始時期に6ヶ月齢以下。


そして。
ついに、お腹の子が36週に突入しています。
シナジス接種対象者から外れました。

産休に入るに当たって、「皆様の多大なご配慮とサポートのおかげでここまで来られました。ありがとうございました。ついにシナジス接種対象者から逃れられるところまで来られたので、このまま満期まで頑張ります」、と挨拶をしたら、さすが新生児(笑)と笑われました。

でも、また一つ線を越えてきました。
あと1週間で満期。
あと4週間で出産。

No comments: