Pages

Mar 21, 2014

前科

後輩が「前科」という言い方をしていた。
意図しているものは違うのかもしれない。
でも、私の心に響くものがあった。

私は「前科」持ちです。
Blogには正直に書いてきたから知っているかもしれないけど、実生活では周りに言わずに来ています。
当時を知っている先生たちは「前科」のことを知っています。。
沢山沢山心配された。立ち直った後も、ちょくちょく心配されています。

「前科」があるから、いつ「再発(再犯?)」するのだろうと思ってもいました。
周りも、しばらくはそういう目で見ているのだろう、と思っていました。
目を付けられているのだろう、と。

そうやって思って過ごしている中で、


どうも世の中には「前科」持ちが多いのだ、ということも気付きました。
「前科」を持ちやすい基本性格の人が多いから。
「前科」を作らせやすい環境が整っているから。
だと思います。

私は幸いにも、周囲と自分の心配をよそに、再発していません。
恐らく、今後ももう再発はしないと思います。

そして、私は前科があったことで今を楽に生きられているのだと思っています。
「前科」があるからもう怖くないというか、「前科」があるからこそ、どこまでやるとダメなのかというのも分かったというか。
もちろん、それ以外にも「前科」から立ち直る要因は沢山ありましたが、でも、少なくとも楽に生きられるようにはなったと思う。

そんな思いが巡った瞬間でした。

No comments: