Pages

Mar 2, 2014

研究

というほどの事ではない。
ただ、カルテを開いてデータを拾っているだけ。

何の事かというと。

今度の学会に出す演題の抄録締め切りが迫っているのです。
そして、急遽出す事にしたため、必死にデータを拾っているのです。

新生児の学会なので、新生児のテーマなのですが、私が今いるのは一般小児で新生児はほぼ診ません。
そこで、NICUのデータを拾って統計を出そうということになったのです。

それだけといえばそれだけなのに、こんなにもデータに振り回されている私。
統計処理が出来ないので、まずはデータを拾うだけ拾って、抄録には大まかのところのみ書いて、後日先輩方に相談しながら落ち着いて統計処理をすることにします。

単なるネガティブデータになりそうではありますが、少なくとも今までにあまり出されたことのないような類ではあるので、出して怒られることはなさそう、と信じてデータを拾ってます。


昔は、「学会」って聞くとすごいって思ってた。
小難しい話をしていて、学術的ですごいなぁ、と。
だけど、いざ自分が行くようになると、私のようなそうでもない演題も混じっているということを実感します(笑)

No comments: