Pages

Nov 2, 2013

遺伝

遺伝病のセミナーに行ってきました。

遺伝病 ≠ 遺伝する病気
遺伝病 = 遺伝に関連する染色体や遺伝子による病気

そして、意外と多いのです。
そもそも、いろんな体質は遺伝子によって決まって来る訳ですし。
ほとんどの染色体異常や先天異常のお子さんは正常な両親から生まれているという事実がありますし。


高校生の頃から生物の遺伝の分野が好きだった私。
遺伝の確率の計算とか、組み替えの話とか、遺伝方式の話とか。

医者になり、小児科に進み、NICU(新生児科)に興味があり。
沢山沢山、遺伝専門の先生にご相談する機会があります。


診断がつかないのだけど、何かしらの先天異常がありそうな子。
遺伝が関連する疾患があり、今後の対応が必要な子。
いろんな子がいます。

分からないから丸投げ、は許されない。
最初に診た医師がご両親や本人に発した言葉は私たちが思う以上に記憶に刻まれます。

ちゃんと勉強したい、そう思いました。
今日のセミナーは一歩かな。

No comments: