Pages

Aug 12, 2009

気持ち

基本、というよりも、当たり前の部分、を忘れてはダメだなぁ。
と反省する機会がありました。

今日、後輩たちのSessionに顔を出してきました。
(ついでに?マッチング用の写真・傘・タンブラー、など、夏休みに入るに当たって学校に忘れてきたものをPick upしてきました。どっちがメインだか。笑)


このままじゃダメだ、って自分が焦ってる(焦ってもしょうがないんだけど。)のか、頭が固くなってるのか。
後輩がDoctor-Patientをやっているのに対するFeedbackが技術的なことに偏ってしまっていたなぁ、と反省です。

後輩が、別の子にしたFeedbackで、「声がごにょごにょしてる」とか、「ちゃんと会話になってる」とか。
そういう当たり前の部分を私は全くFeedbackしてなかったなぁ、って。
見てて、思ってはいても、そこはさておき、なコメントばかり。
反省しきりです。


来年、研修医になって病棟に出たら。下に学生がいる。
学生は実習で学びに来てるのだから、Educativeな環境を提供してあげられたら(偉そうだけどさ。)、と思います。
いいFeedbackで学生は成長するということを実感してきたのだから。

だけど、今の私ではまだまだ無理です。
後半年、後輩のSessionに出させてもらっている間に、少しでも成長できたらなぁ、と思う今日この頃です。
(今の後輩たちには、申し訳ない言い方だけど。。教え方・Feedbackが下手でゴメンネ><)

No comments: