Pages

Jul 14, 2008

ope

ope=手術。

今週は脳外科をローテート中のはやたまです。
今日は8時45分に手術室入り。
終わったのが夜7時ごろ。


………
先週の15分で終わる眼科とは大違いです。





今日の手術は私にとって、なかなかショックの大きなものでした。
というのも、途中で倒れてしまったので。。。


病院、特に手術では「清潔」と「不潔」を厳格に区別します。
ちなみに、「清潔」とは端的に言えば、手術中のお腹や脳などを触ってもOKな状態。
逆に、「不潔」とは、触っては絶対にダメな状態。「清潔」なものに触れること、近寄ることも許されません。

学生にとって、「清潔」で見学していいよ、というのと、「不潔」での見学は多少意味が違います。
「清潔」だと、何か出来ることをやらせてもらえる可能性もあるし、すぐ近くで見れるから分かりやすいし。


まぁ、今日は「清潔」だったわけですけども。
気持ち悪くなり、途中でリタイア。
体調が極度に不良だったので。。。
後悔先立たず。

倒れる前兆をもっと早くにキャッチできるようにならねば。

No comments: