Pages

Aug 10, 2015

ロールモデル

この一週間、頭の中でぐるぐると思い悩んでいるためか、お腹も張り気味。
そして、ぐーるぐーるしている母は気持ち的にいっぱいいっぱい。

何を悩んでいるかというと。
私の将来像。

というと大げさですが。
どういう家庭にしたいか、については、はっきりある。
どういう医師になりたいか、についても、はっきりある。

が、しかし。
どういう働き方をして、どれくらい子供と向き合っていくのか。
ということに関して、具体的なことが見えてこない。

あと2ヶ月半で仕事をお休みします。
あと3ヶ月半で母になります。
あと5ヶ月半くらいで仕事復帰します。

が。
その先が見えない。
想像がつきません。

本当は、赤ちゃんのことを思えば、24時間一緒にいて、最大限の愛情を注いであげたい。
なんだけど、仕事を退職してがっつり赤ちゃんと向き合っていると、おそらくはもう現場に戻ることはできなくなる。

では、ライフワークバランスはどうしたらよいのか。
その狭間で揺れてもがいている感じです。

私の学年、私の実力では、新生児を任せてくださいなんてことはいえない。
小さい子供がいる以上は、いつでも呼んでください!的な働き方はできない。

学年があまり進んでいないで出産して働いている医師のロールモデルが少なすぎて、どうしたらいいのかが想像がつかない、というのが正直な気持ちです。

職場も中途半端。母としても中途半端。妻としては中途半端どころか…。
どうしたものでしょうね。なるようにはなるのだと思うんですが。


追記:
と思い悩み、とある先輩にメールをして、そのメールにはっとさせられました。
お母さんになることは素晴らしいこと。
妊娠中で大変なのに、いろいろとこなしてくれてありがとう。
「迷惑かけて」って思っている人がいたら、俺が張り倒してやる。
みんながお互いを気遣って、優しくなれるグループになってほしい。
そんなような内容でした。

この学年で(世間的な年齢的には適齢期なのですが)妊娠したことがずっと後ろめたくてその分頑張らなくちゃ、ってやってきていて。
涙が止まりませんでした。来年、どんな人事になっても、どういう働き方になっても、その時々で頑張ろう、って思いました。

No comments: