Pages

Nov 7, 2014

おっぱい指導

って言うとなんだか、医療者っぽくないですね。
言い換えます。授乳指導。

私、小児科医、新生児科医になるに当たり、授乳のことやおっぱいのことは勉強はしてきました。
言葉でペラペラ喋るだけなら説明も指導も出来ますし、実際の外来でもやってます。

が。
直接指導というのは、やったこともなかったし、出来なかった。
でも、この度、母に指導する機会が立て続きました。

巡り巡って私の外来に来ることになった母たち。
みなさん、授乳が上手くいかない、と悩んでいるお母さんたち。
実際に飲んでるところ(飲ませているところ、ではない。)見せてもらってもいいですか?
そう聞いて、今のところ、嫌だというお母さんはいなくて、むしろ、え、見てもらえるんですか?と喜ぶお母さんが多かった。

お母さんの授乳姿勢だったり、赤ちゃんのくわえ方だったり。
少しお話をして、1週間後くらいに予約。体重の増え具合などをチェックします。

何人もお話をして行く中で、意外と私も机上ではなく、実際にも授乳指導出来そうだぞ、と少し自信を持ちました。
まぁ、まだまだ上手くいかないこともあるけど。

No comments: