Pages

Jun 15, 2014

NCPR

新生児蘇生法講習会を開催しました。
一昨年?昨年?インストラクターを取ってから、サブのインストラクターは何回もして来ましたが、自分主催は初めて。

書類やら準備やらがけっこう多くてアワアワ。
先輩と2人で、というよりも先輩主導で、なんとか実施にこぎつけました。
頑張りがいはありますけどね。

100人の赤ちゃんが生まれるとすると。
そのうち10人は簡単な蘇生をようする。
1人はがっつりな蘇生をようする。

例えば、一回講習会を開いて10人に教えたら。
その人たちが立ち会うのはそれぞれ1年間に200人ずつのお産だとすると。
2000人の新生児に関わり、20人の赤ちゃんに益がある。

そんな計算をしてしまう。
みんなが少しでも安全な出生になるように。
そう祈って講習会をします。

No comments: