Pages

Oct 13, 2013

お医者さん

人生初。
「お医者さんか看護師さんはいらっしゃいませんか?」
に遭遇した。

一応医者だし、一応救急に首突っ込んでたし、行ってみた。
案の定、看護師さんですか?と。
医者だというと驚かれて、場所が開けられた。
でも、ぱっと見で医者と思われるよりは遥かに良い。


20台後半から30台前半の男性。
主訴 意識障害、反応がない。

身なりは問題ないが、ズボンに一部嘔吐痕的なシミあり。
(乾いてたし、乗ってからは吐いていないという周囲の証言あり)
座席に座ったまま反応なし。
呼吸は安定、循環も両側橈骨で左右差なく不整なく脈触知、末梢温。
大声で肩を叩くと開眼あるが傾眠。見当識障害あり、従命令は一応可能。
E3V5M6 GCS14点。

応答、従命、自発運動の様子からは、明らかな脳神経症状や四肢運動障害なし。
アルコール臭がして、見当識あやしい。

肩を叩き起こして話を聞いてみると、昨日たくさん飲んで吐いた。
帰りのチケットを手配してもらったのだ、と。

歩かせたら歩行はまあ安定していたし、30分状態は変わらず、悪化はせずむしろマシになっていたし。酩酊という診断にしました。もちろん、回復しなければ病院へ、と言添えて。


「 お医者さんか看護師さんいませんか?」って、ドラマ以外でもあるんですねぇ。
そして、私の名前や連絡先を確認されるとは思わなかった。

大丈夫だと思うけど、これ、誤診でも罪には問われないよね?
私が後味悪いだけだよね?

No comments: